人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kisaragi

気ままにモノクロフォトライフ


by kisaragi

GRⅢで遊んでみる

GRⅢで遊んでみる_b0397340_20560448.jpg



昨日は月一の教室でした
授業が終わってからガラスの瓶が可愛かったので
GRⅢで撮っていたら先生がやってきて
「何で撮っていますか?JPEG&RAWで設定したら、あとでRAW現像で自由にモノクロとか色々とできますよ」
と先生が私のGRⅢで撮ってまず最初はスタンダード





GRⅢで遊んでみる_b0397340_20561516.jpg





お次はモノクロで色々見ていて白黒コントラストが面白そうってことで
あとう~ん、コントラストかなにか少し触っていたかも^^;




GRⅢで遊んでみる_b0397340_20562663.jpg




で最後にポジフィルム調だったか、プリーチバイパス調だったかなんだったか
とにかく先生設定が早くて^^;
これで一枚でいくらでも作れるのですよ
とも言われて、カメラで現像できるのです
なんと便利な(まったくのオバサン)
たぶんほかのカメラでもできるのでしょうが、これだと自分の好みやイメージに近いものが自由にできて作品の幅も広がりますね
でも今のカメラは優秀だし、結局薬局たいてい簡単にJPEGでアップするんだろうなぁ(笑)
最後に残って撮っていてマンツーマンで教えてもらって先生ありがとうって感じです^^






Commented at 2019-04-21 07:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 59kisaragi at 2019-04-21 07:25
>鍵コメさん
ようやく第一歩って感じですがまだまだです。
ご指摘ありがとうございます。修正しましたので。
Commented by getteng at 2019-04-21 07:45
59kisaragiさん
モノクロに4種類ありましたか?
カメラ自体で種々現像ができてしまうですか?
Commented by iwamoto at 2019-04-21 09:15 x
わたしはシロウト用のJPEGで撮ってます。
まだまだ、一所懸命に研ぎ澄まして撮らないといけない程度の実力なので。

でも、誰がどこに才能あるか分からないので、挑戦出来ると良いですね。
最後の写真の調子も素敵だと思います。
Commented by 59kisaragi at 2019-04-21 20:02
>gettengさん
モノクロには4種類ありますね。
2枚目がその一つです。
カメラでJPEG&RAWの設定にすると、RAW現像にするとカラーで撮ってもカメラで色々なモノクロに変えられるし、写真自体に色々と修正編集が自在にできるのです。
同じカラーでも1枚目のオリジナルと3枚目とは違うでしょう?
GRⅡでももちろんできると思いますよ~
Commented by 59kisaragi at 2019-04-21 20:05
>iwamotoさん
iwamoto師匠もJPEGで撮られているんですね。
いやいやご謙遜を^^

今回は先生が試しに撮られたものでして、カメラの知識に関してもさすがです。
私はこれからもう一度復習しなくてはです(笑)
Commented by noboru-xp at 2019-04-21 21:43
私は、もっぱらJPEGです。
フジのモノクロ「ACROS(アクロス)」だからJPEGしかない(*_*;


Commented by iwamoto at 2019-04-21 21:58 x
内緒の話ですが、「復習」って、一番の「近道」だと思ってます。
それを繰り返すと、一気に視野の開けるところに出ますよ。
その土地はあなたのものです。
Commented by 59kisaragi at 2019-04-21 22:38
>のぼるさん
のぼるさんもJPEGで撮られているのですね。
でものぼるさんが撮られるモノクロは素晴らしいですよ。
サクラの光景なんてモノクロであれだけ表現できるのかとつくづく感心したしだいですから。
もうJPEGで撮られているだけで十分でございます^^
Commented by 59kisaragi at 2019-04-21 22:46
>iwamotoさん
復習って振り返りですよね。
写真に関しては独学ではなかなか学べない人なので何かヒントとか基本操作的なことを教えてもらえると確かに一気に視野が広がる感じですね。
教室でも3時間の授業のうち先生の座学は1時間ほど。
あとは皆が書いてきたレポートや課題の作品講評に時間を費やしています。
つまり学んだことをみんなでどれだけ広げていくかが授業の深まりに関わってくるみたいです。
Commented at 2019-04-22 08:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 59kisaragi at 2019-04-22 12:52
>鍵コメさん
GRはⅢしか知らないので、比較ができないで申し訳ないです。
同郷のブロガーさん興味あって検索、GRについてとてもお詳しいみたいですね。おおいに参考にさせてもらいますね。
今度のお休みにできればまたいきつけのカメラ屋さんに寄ってみてその時に違いを聞いてみますね。
名前
URL
削除用パスワード
by 59kisaragi | 2019-04-21 07:00 | 写真つれづれ | Comments(12)