人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kisaragi

気ままにモノクロフォトライフ


by kisaragi

春の旧居留地 モノクロ二景~追加

春の旧居留地 モノクロ二景~追加_b0397340_17073367.jpg




久々にモノクロ こちらはソフトモノトーン
虚像と実像






春の旧居留地 モノクロ二景~追加_b0397340_17074423.jpg







こちらはハイコントラスト白黒
私的にはハイコントラスト白黒結構気に入っています
皆さんはどちらがお好み?
GRⅢのLAW現像で遊んでいます^^





春の旧居留地 モノクロ二景~追加_b0397340_19114558.jpg



iwamotoさんのご指摘もあってモノトーンも追加しました
ソフトモノトーンとは若干違うのがおわかりでしょうか



撮影日 4月24日




Commented by hasseleica at 2019-05-19 07:12
ハイコントラストはモチーフをハッキリさせますね。撮り手の意思が伝わってきます。モノクロームのRAW現像... カラー撮りからモノクロームへの変換ということですか?私はモノクロームは全てJPEGなもので^^;
Commented by getteng at 2019-05-19 07:31
59kisaragiさん
自慢じゃありませんが、老生は一度もRAWで撮ったことがありません。
やはり、神戸の街中はラフモノがお似合いのようです。
Commented by iwamoto at 2019-05-19 07:33 x
二者択一?
答はこの二者の間にあるように思われました。
連続した変化ではないので、中間は無いのかもしれませんが。
そこを悩むことが勉強ですよね。
2枚目を和紙などに出力して、それをカメラで複写して、
ソフトトーンで仕上げるとか。
デジタルの信号に現実のブツを介在させるとアート的になりますよね。
モニタに映った自分の写真を、撮影したりしてます(笑)
Commented by 59kisaragi at 2019-05-19 14:59
>hasseleicaさん
モノクロの撮影会で先生から最初ハイコントラストで撮りましょうと言われました。
切れがいいというかカッコいいですよね^^
私もずっとすべてJPEG撮って出しだったんですが、前回先生からRAWとJPEGの両方で撮って、カメラ内で自由にRAW現像できることを知り、それからは重宝させてもらっています。便利ですよ~
Commented by 59kisaragi at 2019-05-19 15:02
>gettnegさん
RAWって言ってもフツーに撮っているだけですよ。
あとはレタッチも自由。
ただカメラ屋さんに確認したのですが、GRⅡにはその機能はついていないようで。。
今日は神戸まつりで、たまたま用事があってまた旧居留地まで行ってきたのですが、思わぬネタもできましたで(笑)
Commented by 59kisaragi at 2019-05-19 15:07
>iwamotoさん
モノクロにはモノトーン、ソフトモノトーン、ハードモノトーン、ハイコントラスト白黒の4種類があります。
であえて対照的な二つのモノクロにしてみました。
おそらくモノトーンあたりのことを言っておられるのではと。
だから何度でも色々とカメラ内で試せるんですよ^^
これで遊んでいるとやめられなくなります(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-05-19 22:16
プリセットのJPGなのですね。
どちらもちょっと違うなあ・・・iwamoto師匠と同意見です。
カメラ会社がわざわざ作ってくれたプリセット、帯に短したすきに長し、どうも使い辛いのですよ。
RAWで撮っておいて、一枚ずつ心行くまでいじくり回すのが性に合っているようです。
その理由で、FUJIFILMのカメラに食指が伸びません。
私の場合、現場での撮影30%、ポストプロセス70%ですもんね。(;・∀・)
Commented by 59kisaragi at 2019-05-20 19:56
>黒顔羊さん
まあカメラ写りなんて個人個人で好みが違いますもんね。
カメラやレンズに熟知されている両師匠ならなおさら
こだわりもあるのでしょう。
私なんぞ、現場第一主義(って刑事か(笑)なもんで、まああれこれと操作できないってのもありますがね。
それにしても現場&現像が3:7ですか、たいてい5:5と聞いたことありますが、拝見していてもとても自然な感じで仕上げられていて、さすがのセンスだと感服です。
名前
URL
削除用パスワード
by 59kisaragi | 2019-05-19 07:00 | 街角スナップ | Comments(8)