人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kisaragi

気ままにモノクロフォトライフ


by kisaragi

錦市場~モノクロ編

錦市場~モノクロ編_b0397340_15333999.jpg


今度は錦市場をモノクロに
ちょっと気持ちだけのぼるさん風(笑)


京都スナップも今日でとりあえずおしまい
ずっと雨模様の古都でしたが、いつも新しい発見がありまた来月が楽しみです

Commented by getteng at 2018-09-30 08:13
59kisaragiさん
ここはよくTVに登場しますが、一日いても楽しそうなところですね。
現時点無風曇天雨も降っておらず、静かすぎて不気味です。
Commented by 59kisaragi at 2018-09-30 10:01
>gettengさん
錦市場は今やすっかり観光客向けになっているようです。
こちらも今はまだ雨も降っておりません。
予報だとお昼過ぎから急にやってくるみたいです。
お互いに気をつけましょう。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-30 12:34
今回はキサラギなのですね。
ひょっとして2月生まれなのでしょうか。^^
語感が柔らかい大和言葉、とても良いブログタイトルだと思います。

錦市場、有名な場所ですね・・・私は行ったことがないんですが。(;・∀・)
こういう市場はカラーだとうるさくなりがちなので、モノクロームは正解ですね♪
Commented by 59kisaragi at 2018-09-30 13:25
>黒顔羊さん
おおっ、さすが鋭いですね~
その通りなんです。実に単純な理由のタイトルです(笑)

京都でのスナップはツアーもあってすべてカラーで撮り最初オリジナルでアップしていたのですが、黒顔羊さんのご指摘通りどうも色がごちゃごちゃした感じでして。
でモノクロだとスッキリした写りになりました^^
寺町通の商店街からずっと歩いてきたのですが、ホントこの錦市場が大変な賑わいでした。
以前は地元の人が通う市場だったようですがここ数年で観光客に人気でお土産屋さんや気軽に飲み食いできるものがいろいろあってそれはそれで楽しいんですけど、昔ながらの錦市場の時も訪れたかったなと思ったりです。
Commented by noboru-xp at 2018-09-30 18:10
再開されたブログ、静かに見守っていようと思っていましたが呼ばれたようなので(*_*;

「人々が集まる街撮りは楽しい。人の営みのいろいろな風景を写真にしたいのだ。
無言で歩く人、誰かを待つ人、友達と話したり仕事の合間に一服したりと、
そんな人々の流れの一端を見て歩きながら写すのが好きだ。
そして自然な光景から親近感のある生活の匂いがしてくるような絵を描写したいと思っている」(Scott Tsumura)。
http://rangefinder.yodobashi.com/liveleica/20110930.html
この言葉に出会ってからますます、街撮りが好きになりました。
私の場合、大坂でのスナップは、呑みながら楽しんでいます。
最初からモノクロモード(フジのアクロス)です。さずがに孫を撮るときはカラーです。でないと怒られます(>_<)

「やっぱり写真とブログは好き 好きなものはやめられない」と書かれていましたが同感です。今のところ毎日更新も楽しいです。
Commented by 59kisaragi at 2018-09-30 19:39
>のぼるさん
どうも勝手にお名前を出してしまい申し訳ありません(笑)
錦市場を撮ろうと思ったときのぼるさんを思い出したのです。
こういう雰囲気いつも撮られているなぁって。
しかし実際は似て非なるものになりました^^;
素敵な言葉ですね。
モノクロを撮り始めてから、それまでは自然の風景や花ばかりでしたが、そういった光景にも興味を持ち新たな撮る楽しさを覚えたような気がします。
大阪スナップは生き生きと撮られていていつも楽しく拝見しております。
のぼるさんが撮られるお孫さんもきっと可愛らしさいっぱいに魅力的に撮られていることでしょう。

さて京都のスナップが終わりストックも寂しくなりました。
また不定期更新になることもあるかもしれませんが、次の休みに計画していることもあり、ボチボチですが続けていこうと思っています。

名前
URL
削除用パスワード
by 59kisaragi | 2018-09-30 07:00 | モノクロフォト | Comments(6)