人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kisaragi

気ままにモノクロフォトライフ


by kisaragi

舞子クリスマス 2

舞子クリスマス 2_b0397340_21191641.jpg




舞子クリスマス 2_b0397340_21193210.jpg





ふたたび舞子クリスマスから
実はこの2枚はカラーで撮っていたのですが
あえてモノクロにしてみました
カラーでも良いのですがモノクロでも美しいのではないかと
その決め手は光加減(これはあくまでも私の見解)
モノクロって光の見極め方と適切な捉え方(たとえばそれが晴天時の直線的な強い光なのか、曇りの日は拡散されたフラットな弱い光なのかなど)によって美しくも平坦にもなってしまう
難しさを感じています


そういえば昨年教室でのモノクロ撮影会で
先生が”ほら光の道がみえるでしょ”と言われたことがあった
最初はそんなのがわかるのかと驚いたけれど
そういう観察・発見がモノクロを撮るときには大切なんだと
一年以上たってあの先生の言葉がようやく理解できるようになったように思う
そうです、うさぎよりかめだよ(笑)🐢 🐢 🐢


Commented by getteng at 2018-12-12 07:12
59kisaragiさん
5時半にこむら返りで目が覚めました。
「光の道」云々、何だか新興宗教の教祖みたいな講師ですね。
Commented by 59kisaragi at 2018-12-12 09:59
>gettengさん
あらあら大変。
これから朝晩は冷え込みますからお気をつけてください。
うちの母もよくなるみたいでいい漢方薬があるみたいですよ。
教えていただいた先生はもう辞められて独立されたのですが
短歌を詠み、ダンスもされていたみたいでお料理はプロはだしでセンスあふれる先生でした。
特にモノクロも美しく教室の授業で先生の撮られた作品を観せてもらった時おおっと感動したくらいです。
Commented by iwamoto at 2018-12-12 15:36 x
如月舞、良い名ですね(笑)
光線は見るべきもので、その反射も。 石膏デッサンの基本でしょう。
脱色ではなくて、最初からモノクローム設定にして撮った方が良さそうです。
色んな意味で。 もちろん、それは難しいのですが。
Commented by nobs_soliloquy at 2018-12-12 17:39
一枚目の懐かしいインテリア、モノクロームが映えますね。
レースのテーブルクロスのトーンが美しいです。
「光の道が見える」・・・なるほど。
色がなくて光と影だけが構成要素ですもんね。
地味ですが、奥が深くて楽しい世界ですよね、モノクロームって。^^
Commented by noboru-xp at 2018-12-12 18:26
一枚目なんかモノクロにぴったりだと思います。

私は孫写真以外はモノクロです。
高校の卒業アルバムもモノクロだった世代です。
カラーの今、モノクロだと、いちゃもん付ける人もいますが。
Commented by 59kisaragi at 2018-12-13 18:22
>iwamotoさん
この記事を書くのに以前に購入した写真の書籍も目を通してみました。
私はモノクロで撮るときはピクチャーエフェクトを使っているのですが、RAWで撮るとなると後処理となるのでしょうか。
やはり最初からモノクロで撮りたいですよね。
Commented by 59kisaragi at 2018-12-13 18:27
>黒顔羊さん
なるほどテーブルクロスに目がいきましたか。
私は漠然と見ていてそこまで細かいところまで気が付かなかったなぁ。
まだまだですね。
光の道ですが、もう一年以上前でしたが確かそんなことを言われたと記憶しているんです。
当時の撮影会から探してきて明日あたりでも検証してみるとしますか。
Commented by 59kisaragi at 2018-12-13 18:31
>のぼるさん
ありがとうございます。
選んだ甲斐がありました^^
そうですよねぇ。たぶん私は年代的にのぼるさんの妹分くらいになると思いますので、高校の卒業アルバムももちろんモノクロでしかもフィルムですよね(笑)
当時はまったくもって写真には興味もなかったのですが、おばさんになってから興味を持ち出して、モノクロも1年生でまだまだひよっこです(笑)
Commented at 2018-12-13 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 59kisaragi at 2018-12-13 22:57
>鍵コメさん
私も最近色々と疑問に思うことが多々あります。
ただ何かと繋がりもあって難しいところなんです。
良くも悪くも問題は多いと思います。
鍵コメさんの見解は正しいと思いますし同意します。
名前
URL
削除用パスワード
by 59kisaragi | 2018-12-12 07:00 | モノクロフォト | Comments(10)