人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kisaragi

気ままにモノクロフォトライフ


by kisaragi

午後の光

午後の光_b0397340_06100141.jpg







午後の光_b0397340_05563725.jpg









1枚目 坂の上の異人館

2枚目 洋館長屋  こちらは昼前に撮影


坂の上の異人館では窓から差す光が美しく感じモノクロにしてみました

Commented by iwamoto at 2019-01-13 07:26 x
1枚目、良い影を掴まえましたね。
2枚目は、偉いさんのデスクなのですか。
これを南向きに作るか、北向きに作るかって考えると面白いんですよ。
東洋には、君子は南面す、という言葉がありますが。
西洋の映画などで北を向いたデスクもあります。
それは、表情を読まれないためなのかな、と思います。
エラい人が、自分を逆光で見せるってことです。
Commented by getteng at 2019-01-13 08:11
59kisaragiさん
いずれもすっきりモノクロですね。
今日は好天気です。
洗濯日和です。
今日も我が家で蟄居です。
Commented by 59kisaragi at 2019-01-13 09:03
>iwamotoさん
1枚目は見た瞬間からこれは!と思いました。
異人館の中で唯一作品らしきものとなった感じです(笑)
2枚目は順番から行って「洋館長屋」だと思ったのですが、外国人向けのアパルトマンとして建築されたようです。
だからどうなんでしょう(笑)
でもデスクの向きのお話興味深いですね。
この異人館は左右対称に配置された風変わりな建物となっています。
この長屋を仮の住まいとした異邦人の中には、ロシアの亡命貴族もいたと伝えられています。
Commented by 59kisaragi at 2019-01-13 09:07
>gettengさん
1枚目は私的にもいい感じでお気に入りの1枚です^^
こちらも昨日とは打って変わっていいお天気になりました。
でも寒いですね。
私も今日は夕方まで時間がありますのでこれからお洗濯にとりかかろうと思います。
今日も街ブラはお休みですか、寒い時は無理なさらないほうがいいですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-01-13 09:49
おお、一枚目のルーバー越しの光蜥蜴、美しいですね♪
こりゃ色なんか要りません。^^
こういう光に出逢えた日は、なんかよいことがありそうです。

横浜山手の異人館街は、ほぼ撮りつくしているので、人の写真を見てもどこで撮ったかだいたいわかります。
でも北野は未踏です。
どのカットも新鮮に見えますね♪
Commented by 59kisaragi at 2019-01-13 12:52
>黒顔羊さん
これは光蜥蜴師匠にお褒め頂きうれしゅうございます^^
私もこれは絶対にモノクロだと確信しました。
とても美しく感じたので一瞬見とれていましたが、ハッとシャッターを切った次第です。

横浜山手の異人館は確かによく拝見します。
アップされたブログはどれも素敵でいいなぁって思って拝見しています。
黒顔羊さん、是非お越しの際は神戸だけでなく京都・大阪・神戸と三都物語ツアーを希望いたします。
とはいってもどこを撮るかですが、京都だと祇園東山界隈とか大阪だと中央公会堂などお好みではと。
あと神戸だと旧居留地に北野異人館、ハーバーランドなどなど・・・って結構忙しいなぁ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by 59kisaragi | 2019-01-13 07:00 | 北野異人館 | Comments(6)