人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kisaragi

気ままにモノクロフォトライフ


by kisaragi

モノクロ第一歩

モノクロ第一歩_b0397340_16300991.jpg








すっかり勝手をしております
しばらくはのんびり冬ごもりということで
ふと思いついたのが
私がモノクロを始めたきっかけそして始めた頃を少し振り返ってみようかと
ちょうど一昨年の5月
教室で座学のあとモノクロ撮影会へと先生とともに教室を出て
踊り場から階段を降りるところでさっそく撮影開始

それまで綺麗なお花とか風景写真などしか撮ったことがない私は
えっ??こんなところで撮るの???!!!
何があるっていうのだここには・・・
もうすっかり頭の中は混乱・呆然と先生やほかの生徒さんが撮り始めるのを見ているだけでした
で思わず撮られている先生を撮ったわけでして(笑)
ブレブレ写真でありますが、これが私のモノクロ写真第一号でした^^;
今の私ならここでも撮ることができるかななんてあれから少しは進歩はしたのでしょうか(笑)
さてこんな感じで春先までだいたい週一ペースでお届けしようかと思っています
そしてのんびり通常営業とさせていただきたいと思います^^

Commented by getteng at 2019-01-24 08:16
59kisaragiさん
のんびり営業だったら顔からこけることもなく大丈夫ですよ。
でも、たまにはこちらにも目を向けてくださいね。
Commented by 59kisaragi at 2019-01-24 11:07
>gettengさん
元々がのんびり営業だったのですが、モノクロブログを始めてからは毎日のように更新したのは初めてのことでした。
さすがにホッとするとどっと疲れが。。
これを機に今度こそスローペースで行こうと思っています。
いつもありがとうございます。
毎日更新されているgettengさんたちには感服しております。
ボチボチと伺いますね^^
Commented by noboru-xp at 2019-01-24 17:46
私が始めたブログ「父ちゃん坊やの普通の写真」(その1)は、
最初の記事からモノクロでした(*_*;
普通の写真なのに普通じゃなかったです。
モノクロの方がシンプルで好きでした。
当時からモノクロはモノクロモードで撮っていました。
私が写真を始めるきっかけとなったカメラは富士フィルムのX100でした。
このカメラは光学ファインダーが機能があったので
昔のカメラで写真を撮るのと同じように撮れるのが魅力でした。
光学ファインダーで、撮る対象をカラーで見ながら、
写った写真はモノクロ。
今でもこの方法で撮ることが多いです。
RX1Rに光学ファインダーを付けて撮ればできますよ(^^)v


Commented by 59kisaragi at 2019-01-24 20:55
>のぼるさん
じつはですね、RX1Rを購入する際、最初は光学ファインダーにしたんですよ。
けれど実際に使ってみて見た目はカッコイイのですが、使いづらく感じすぐに電子ファインダーに買い替えたのでした。
最近は単焦点レンズからちょっと遠のいているというかしんどくなるとつい手軽なズームレンズで撮ってしまいます。
ホントはじっくりと35㎜やオールドレンズで楽しみたいんですけどね。
のぼるさんの撮られるモノクロは大好きです^^
最初は迫力で驚きましたが、たまに風景とかのスナップを拝見したとき、わあめちゃ上手い人やと感心した次第なんです。
しかしながら今日も疲れが溜まっていたようでどこへも出かけずにひたすら休養に徹していました。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-01-24 22:06
モノクロームじゃないと表現できないもの、ってありますよね。^^
色があると色に印象が引っ張られる写真。^^
フィルムは白黒しか使わないので、自動的にモノクロームになります。
デジタルも、「あ、こりゃ色はいらんな」って言うのは、現像時に色を抜きます。
モノクロームは非日常的な雰囲気を出したいときには便利な表現方法ですよね。^^
35mmぐらいでパンフォーカス気味に撮るのがセオリーだとは思うのですが・・・
でも、135mmF1.8の絞開放とかのモノクロームも面白いですよぉ。^^
Commented by 59kisaragi at 2019-01-24 22:41
>黒顔羊さん
フィルムのモノクロは究極の美がありますね~
憧れですが、なかなか私には手が届かない(笑)
そういえばカラーで撮ったスナップも黒顔羊さんのアドバイスでモノクロにしたら、すっきりいい感じに変身したのもありましたね。
135㎜教室でレンズ買いましたが、何を撮ればいいでしょうと先生に質問した人がいて、先生もまあポートレートくらいかななんておっしゃっていて用途が限られているような話でした。
でも私はその時黒顔羊さんのことが思い出されて、よっぽど言おうかとそこまで来たのを抑えました。
いやいや十分スナップ撮影で素晴らしいものがたくさん撮れますよってね^^
Commented by iwamoto at 2019-01-25 16:01 x
この写真は、どうよ? と訊ねられれば、
「悪くないじゃん」と答えるでしょう。
カメラが斜めに流れてるのでしょうね。 わたし得意です。
ある方向だけクッキリ見せるんですよ、あとはブラして。

病気ではないんですよね、でも、気を付けて。
Commented by 59kisaragi at 2019-01-25 20:19
>iwamotoさん
そう言って頂けるとちょっとホッとしました(笑)
この時はどこをどう撮っていいのかさっぱりわからなくて衝動的にとりあえず撮ってみましたって感じでブレがその証拠です(笑)
流し撮りってやつですか?
また違うのかな。
自在にカメラを操ることができるなんてもう知り尽くしているってことですね~
そこまでの境地にたどり着くにはどれだけかかることやらです^^;

更新はブログもかれこれ10年くらいやっているのですが、だいたい月7~9回ペースだったんです。
この2年近くのペースはかなりのハイペースだったわけです。
なのでこれを機にマイペースに戻ろうと思っているわけなんです。
名前
URL
削除用パスワード
by 59kisaragi | 2019-01-24 07:00 | 写真つれづれ | Comments(8)