人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kisaragi

気ままにモノクロフォトライフ


by kisaragi

Jupiter985㎜F2.0 試し撮り

Jupiter985㎜F2.0 試し撮り_b0397340_11595135.jpg


注文していたJupiter985㎜が届きました!
もう嬉しくって箱を開けた途端にすぐに試し撮りしたくなり
小雨降る中でもなんのそのご近所と公園まで出かけることに
とにかくよくわからないのでまたまたテキトーに(笑)



Jupiter985㎜F2.0 試し撮り_b0397340_12000846.jpg





傘を差しながらですが、雨降りもまた趣があったり






Jupiter985㎜F2.0 試し撮り_b0397340_12003583.jpg





ご近所の公園の紅梅も随分と咲いてきました^^







Jupiter985㎜F2.0 試し撮り_b0397340_12005434.jpg





どうでしょうか
50㎜とはまた違うのかな
まあ同じJupiterなのでさほどの写りの違いはないとは思いますが
ただ今までスナップ撮りは35㎜か50㎜だったので
どうしてもその感覚で撮っている感じ
嬉しさ百倍で急遽本日2回目のアップに踏み切りました(^^♪
まあ、よくあるお散歩写真ですが
ともに50年代製のオールドレンズコンビ
これからも活躍してくれそうです^^

Commented by iwamoto at 2019-02-06 15:13 x
背景は柔かく、主役はクッキリに見えます。
ということは理想的? カメラとの相性が良いのでしょうね。
ロシアのレンズでしたよね、ジュピターって。
交響曲41番、K.551。 最も偉大な曲とも言われます。
Commented by getteng at 2019-02-06 15:29
59kisaragiさん
ロシアから輸入したのですか?
それなりにいい写りだと思いますよ。
じゃんじゃん幅が広がっています。
これが持ち出すのが楽しみになってきましたね。
Commented by 59kisaragi at 2019-02-06 22:05
>iwamotoさん
そうですねぇ、50㎜の時のような写りは今のところないようです(笑)
戦前型ツァイス・ゾナーレンズのコピーとされています。
他にもヘリオスとかもあります。
慣れるまでは身近なところで撮っていこうかと思っています。
Commented by 59kisaragi at 2019-02-06 22:07
>gettengさん
85㎜の方は国内で購入しました。
ただし50㎜の方は遠くウクライナから輸入しました。
どちらも半世紀以上たっており、これまでどんな旅をしてきたんだろうと想像するだけでも楽しくなります^^
Commented by noboru-xp at 2019-02-07 06:26
ロシアンレンズの追加、いいですね~。
雨に日の撮影も、楽しかったことでしょうね。
私も、Industar(インダスター)-61 L/D 55mm f/2.8という
レンズを持っていますが安くて、それなりに写りますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-07 08:44
ううむ、これこれ♪
ピント来たところは繊細なシャープさ、ボケはとろけるように柔らか・・・
Jupiter-9 85mm F2.0の真骨頂です。
モダンレンズには出せない味なんですよ、これ。
手放してからよくわかりました。
モダンなSONY FE 85mm F1.8を借りて使ってみましたが、シャープだけどボケが汚くて。
85mmレンズ、まだどれにするか決めかねています。
重厚長大なSigma 85mm F1.4 Artか、いっそ軽量コンパクトなJupiter-9 85mm F2.0に戻るか・・・(;・∀・)
Commented by 59kisaragi at 2019-02-07 11:00
>のぼるさん
のぼるさんもロシアンレンズをお持ちなのですね。
昨日は午前中だけ雨模様だったのですが、それにもめげず逆にいい雰囲気で撮れたかもしれません。
ホントにお値段も手ごろで写りも柔らかくてお気に入りです。
まあこれ以上のレンズ沼にはハマらないようにしなくてはです(笑)
Commented by 59kisaragi at 2019-02-07 11:06
>黒顔羊さん
オールドレンズはやっぱりいいですね~
今はシャープで鮮明な写りがドンドン進化してそれはそれで綺麗なんですが、なんだか写りすぎると観ていて疲れちゃうことがあるんです。
人間遊びも必要なように、どこか曖昧というか想像できるところも欲しいんですよね。
だからかえって新鮮に感じてしまうんです。
黒顔羊さんのように色々とレンズを所有されていると断捨離も必要なんでしょうね。
SIGMAのレンズもネットで作例を拝見しましたが、これもボケが美しいレンズみたいですね。
もうこうなると好みみたいですね。
ただロシアンレンズはお値段も手ごろでいいですよ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by 59kisaragi | 2019-02-06 13:30 | 風景スナップ | Comments(8)