人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kisaragi

気ままにモノクロフォトライフ


by kisaragi

旧朝倉家住宅

旧朝倉家住宅_b0397340_20290231.jpg



今日はガラッと雰囲気を変えて
ここも代官山界隈にある旧朝倉家住宅です






旧朝倉家住宅_b0397340_20293987.jpg




庭園からはあたたかな日差しが降り注いていました






旧朝倉家住宅_b0397340_20300324.jpg





東京都心に残る
関東大震災以前に遡る数少ない大正期の和風住宅として
平成16年に国の重要文化財に指定されました
オシャレなイメージの代官山にも
こういう住宅が残っていたのですね
庭園も散策することができ
ここだけ静寂な時間が流れているようでした

Commented by getteng at 2019-02-19 07:56
59kisaragiさん
この住宅は東京都が管理しているのですか?
維持管理には相当のご苦労がありそうですね。
Commented by iwamoto at 2019-02-19 11:06 x
大正時代ですか、立派に保存されているのですね。
昨年暮れから、住宅物件を探していたら、嘉永年間の家もありましたよ。
もちろん、このように保存されたものではなく、改築改装されてますので価値はないのでしょうね。

似た名前の、朝倉彫塑館は行ったことがあります。
調べたら、山手線の対極のようでした。
Commented by 59kisaragi at 2019-02-19 20:30
>gettengさん
こちらの邸宅はちょうどこの日訪れた時にガイドさんの説明があって、便乗して聞き耳を立てていたら、小渕さんの時に稼働率が悪いとの理由で売却の危機があったそうですが、地元が保存運動もあり、現在に至っているようです。
というのも一階には会議室もあって昭和39年から現在の内閣府の前身である経済企画庁の渋谷会議所として近年まで使用されていたようです。
今は重文財となり、国の管理じゃないのかな?
その辺はよくわかりませんが。
Commented by 59kisaragi at 2019-02-19 20:35
>iwamotoさん
おそらく近年まで現役で公の公務に使用されていたのもあって、保存されてきたのでしょうね。
邸宅内も広くて、お手入れも行き届いていてこれからも末永く残っていてほしいものです。
庭園は四季の景色も楽しめるようで、都会の喧騒を忘れてたまにはこういうところでの和風建築は落ち着きますね。
名前
URL
削除用パスワード
by 59kisaragi | 2019-02-19 07:00 | 建造物 | Comments(4)