人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kisaragi

気ままにモノクロフォトライフ


by kisaragi

いろねこ食パン

いろねこ食パン_b0397340_18450078.jpg



先日の写真展の帰り、阪急電車方面に向かう途中の地下街にて
こんな可愛いパン屋さん
みると”いろねこ食パン”だとか
せっかくだから一個買って帰ろうかと手を出しかけると
2食ほどが400円
高っ、と思わず手を引っ込めてしまいました(笑)
最近は高級食パンも大流行りですね


Commented by getteng at 2019-05-18 07:53
59kisaragiさん
旨いか否か、買って試食してみてください。
老生は黒ゴマ入りのものが大好きです。
Commented by iwamoto at 2019-05-18 09:48 x
猫の形なんですね。 意味不明ですが。
我が家では生き物を模した食べ物は原則禁止です(笑)

他にもね、生き物キャラを利用した商品は疑問が多いです。
ま、人それぞれなのですけれど。
Commented by 59kisaragi at 2019-05-18 16:12
>gettengさん
黒ゴマ入りのパン、香ばしくて美味しいですよね。
今月末になんばに行く用事があるので、帰りに梅田で買ってみようかな。
Commented by 59kisaragi at 2019-05-18 16:20
>iwamotoさん
う~ん、アミちゃんがいるからですかね。
私も愛犬がいた時がありましたが、スヌーピーのお菓子も
ハローキティも喜んで食べますね、だって可愛いんだもん。
かえって親しみを感じるくらい。
あんまりそういったことに頓着ないんですよね。
でもやっぱりこだわっているんでしょうね、iwamotoさんは。
Commented by iwamoto at 2019-05-18 17:48 x
例えば、ミッキー師匠を例に。
TDRで色々売られていますよね、ミッキーがフライパンの底だとか、
俎板だとか、玄関マットだとか。 有り得ます?
炎で焼き付けられたり、包丁で毎日顔を切られたり、踏みつけられたり、ですよ。

食事のときに、
この食卓の上にあるもので、塩以外には命が在りました。
わたしたちが命を繋ぐために、その命を頂きます。 ってことですよね。
そこで命を頂いてるのに、それを生き物の形にして食べるって、
二度命を奪う気がしちゃうんですよ。

じゃ、タコのウィンナも喰わないのか、と言われると、ちょっと違う気もするし、
鯛焼きはどうよ、と問われれば、抵抗感は少ないです。
人それぞのの基準が曖昧に存在するってことですね。
Commented by 59kisaragi at 2019-05-18 18:37
>iwamotoさん
う~む。
そんな風に考えられますか。
私は全然平気、スヌーピーグッズならお鍋だろうか玄関マットでもなんでも使っちゃう。
そんな風に考えたこともなかったから。
だって人形とかぬいぐるみならまだしもね。

人間以下小動物に至るまで、弱肉強食の世界で自ら生き続けていくために生き物を食していきます。
そうやって生態系もなりたっているわけで。
ただ一つ違うのは人間に至っては、頂くときに命を頂いているという「感謝」の気持ちがあることです。
お米だったら作ってくれたお百姓さんにだし、まあそれとキャラクターとはまた違うかもしれませんが。
iwamotoさんも対象によって違うみたいだし、今回はそういった考えもあるんだとということを一つ知ることができました。
名前
URL
削除用パスワード
by 59kisaragi | 2019-05-18 07:00 | 街角スナップ | Comments(6)