人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kisaragi

気ままにモノクロフォトライフ


by kisaragi

5月の教室の宿題から

5月の教室の宿題から_b0397340_18313032.jpg




昨日は月一の写真教室
毎回テーマがあってそれに沿って宿題が出されるのですが
今回は「色を意識した写真」「錆色を撮る」「銀色・シルバー」
でした
で一枚目は再掲になりますが、一面のお花の中に差し色的にカーキー色の男性
これは「いいですね」と珍しく先生に褒められました^^
一貫したテーマでもある背景を決めて主役を入れる
ちょうど構えていたところに男性が入ってきていいタイミングでした



5月の教室の宿題から_b0397340_20433142.jpg





お次は「錆色」を撮る
錆色は案外簡単に見つかりそうですが
これはご近所の製作所の前に置いてあったドラム缶
暖系と寒系の色を対比にして錆色を表現してみたところを
認めてもらったのですが、もう少し露出をアンダーの方が良いと言われました





5月の教室の宿題から_b0397340_20434481.jpg



今度は「シルバー」
光と影が出ていて、シルバーの質感が出ていますとこれまた嬉しい講評^^
他の生徒さんたちも今回は力作揃いでおおむね先生の講評も良かったようです
なにせ褒められて伸びるタイプなので今日はちょっと気分良くしたわけでして(笑)

さて来月のテーマは6月でもあり
「雨」を撮ってみよう
これもただ単に雨を撮るだけでなく
雨を連想させるものや背景に工夫が必要となってきます
またまた悩むところとなりそうですが
それもまた楽しんであれこれ考えていこうと思っています

Commented by getteng at 2019-05-26 07:19
59kisaragiさん
褒められるとイタチでも木に登る。。。
Commented by hasseleica at 2019-05-26 08:39
なかなか楽しい教室ですね。
写真は自己流ですので、こう言った色々と指摘してくれる方がいるといいですね。
雨....またまた難しい(笑)
Commented by iwamoto at 2019-05-26 09:44 x
2枚目は、わたしはここから2段階アンダーで撮ってから考えます。
3枚目は、いろいろな意味で良いと思います。
これをシルバーと言うのかは知りませんけど・・・。

生まれるときに持ってた銀の匙は撮りましたか?
Commented by 59kisaragi at 2019-05-26 19:35
>gettengさん
まあそうですね^^
やっぱり先生に褒めていただくと自信になりますもんね。
Commented by 59kisaragi at 2019-05-26 19:41
>hasselecaさん
このクラスは一年間続き、毎月テーマを決めて学び
それに基づいて宿題をこなしレポートも書いてきます。
”モノを撮らずにコトを撮る”
そこには作品にストーリー性、ドラマ性も必要となってきます。
帰りに同じ生徒さんたちと一緒の帰り道、これって難しいよねと次も”雨”でどれだけ撮れるかなと話したものでした。
Commented by 59kisaragi at 2019-05-26 19:48
>iwamotoさん
やっぱりそうですか。
先生から露出設定をオーバーのままにしている場合が
あるのでと言われました。
なかなかアンダーに撮るって言うのがよほど明るすぎるとなんですが。
シルバーに関しては、先生曰くただシルバーを撮るのではなく実際のシルバーがシルバーの色に見えるように撮るのが大事だと。
この一枚は一応合格点を頂いたわけでして。

生まれるときに銀の匙ってあるんですか。
それはなかったなぁ。。
Commented by iwamoto at 2019-05-26 21:42 x
シルバーって、銀のことしか思い浮かばなかったものですから。
これはステインレスかなって(笑)
銀って北米先住民の飾りとかね。

わたしは、基本がマイナス1のアンダー設定です。
後からブーストしてゆきます。
Commented by 59kisaragi at 2019-05-26 21:59
>iwamotoさん
どうも先生が言うには、銀とシルバーとは違うようです。
シルバーは身近にありそうですが、銀を表現するのは
ちょっと難しそうです。
独特の光がありますよね。
なので作品にも銀は少なかったんです。
私も出せませんでした。

アンダー設定ですか。
モノクロとかするのにもそれくらいがいいのかなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by 59kisaragi | 2019-05-26 07:00 | 写真教室 | Comments(8)