人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kisaragi

気ままにモノクロフォトライフ


by kisaragi

気ままにデジタルモノクロ写真入門

気ままにデジタルモノクロ写真入門_b0397340_10002144.jpg




人生&写真の大先輩でもありブロ友さんのgettengさんから、私にモノクロのお勉強に役立てばとこんな素敵な教本を送っていただきました^^
さっそくページを開くととってもわかりやすい文章でドンドン読み進んであっという間に読破してしまいました
写真の教材はたくさんありますし、私も教室でも何冊か買わされた?のですが、
こういうモノクロに特化してしかもただテクニックを教えるだけのものが多い中、モノクロとは何なのかという写真論的なお話も分かりやすく書いてあって
大変参考になりモノクロへの認識を新たにしたのでした

例えばですね
モノクロ写真とは、被写体と向き合って感じたこと言葉では説明できないことを写真化すること
モノクロ写真を始めると、写真に対する考え方が変わります
被写体をいかに上手く撮るか、というようなテクニックで撮る写真から離れます

たとえばカラー写真であれば、色彩鮮やかな紅葉の風景を撮りたい、桜の名所を撮りたいという気持ちに引きずられることになりますが、モノクロ写真は色彩がないのですから表面的なことに左右されません
紅葉であれば、紅葉の自然の中で何を考えたかというようなシーンを探ることになります
またモノクロで撮ることによって、色とは何か、自分のカラー写真作法を見直すことになるかもしれませんから
などなど

さてこういったことを踏まえて俄然やる気が出てきた単純な私
何もスポットにこだわることはない
身近なところでも転がっているのではないのか



気ままにデジタルモノクロ写真入門_b0397340_10004895.jpg



翌日夕方まで時間もあり買い物がてらのお散歩で久々に私のモノクロの原点でもあるミラーレズカメラでハイコントラストモノクロで撮ってみました
若干マイナス補正で撮っています




気ままにデジタルモノクロ写真入門_b0397340_10010483.jpg




気ままにデジタルモノクロ写真入門_b0397340_10012346.jpg




気ままにデジタルモノクロ写真入門_b0397340_10013771.jpg




とこんな感じ
運河沿いにある製作所などを切り取ってみました
次回は運河編です^^

Commented by getteng at 2019-06-05 08:01
59kisaragiさん
本書は全く読まずに送ってしまいした。
だから、内容は知らず(m´・ω・`)m ゴメン…
写材は先ず自宅から半径500m内からといいますから。。。
Commented by 59kisaragi at 2019-06-05 16:42
>gettengさん
そうだったんですね、道理でとても綺麗だったんで。
とてもいい教本をホントにありがとうございました。
今も必要なところを何度も見返して読んで(・_・D フムフム
と納得しております。
久しぶりにモノクロを始めた頃の初心に戻りました。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-06-05 21:00
デジタルモノクロ写真・・・ちょっと笑ってしまいました。
わざわざ「デジタル」ってつける必要があるんでしょうか。^^
きょうび、フィルムでモノクロ写真を撮る人は絶滅危惧種です。
モノクロ写真は、色がなくても成立する写真と心得ています。
先日も書きましたが、人間模様を撮りたいときは、モノクロは向いているんですよね。^^
ブツドリするときも、色ではなく階調感を味わいながら撮る時はモノクロです。
モノクロに向いたもの、向かないもの、明らかに存在しますね。
Commented by 59kisaragi at 2019-06-05 23:11
>黒顔羊さん
う~む。しかしながらここにきてモノクロ写真を撮る人がじわじわと増えてきているようで、これまでの銀塩でのモノクロとは一線を画してデジタルカメラでの撮り方って捉えているようです。
カラーは光とカラー、モノクロは光と影、そして厳密にいえば明暗の濃淡で表現されるとされています。
カラーに向いているもの、モノクロ向きって確かにあるようですね。
その辺を見極めているのも大切なんですよね。
まだまだ修行が必要です私には(笑)
Commented by iwamoto at 2019-06-06 08:22 x
先輩からは、色んなものを貰いましょうね。

羊師匠の「デジタル」という言葉が必要か・・・。
成る程、ちょっと考えちゃいますね。

わたしは、パソコン前の椅子から立ち上がらずに、何枚でも撮れます。
Commented by 59kisaragi at 2019-06-06 11:58
>iwamotoさん
はい、いつもお世話になっているgettng大先輩には感謝です。

私は特に根拠はないのですが、フィルムは絶対になくなることはないと思います。
今やデジタルの著しい進化によってその違いもそう大差もないくらいと言われていますが、それでも根強い人気はあります。
だってそういう黒顔羊師匠だってモノクロフィルムを頑張って使っておられるではありませんか。
それはなぜか。まあご本人に聞いてみないとわかりませんが(笑)
私も銀塩カメラを所持していますが、手放すつもりはありません。
いつかはと思っているんです。

でなんですか、半径0mで写真がいくらでも撮れますと??
私もiwamotoさんまではいきませんが、追加で徒歩数分範囲で撮ってきたので、こんなもんまでというのもアップしようと思っていますよ^^
Commented by noboru-xp at 2019-06-06 18:12
この本は読んでいませんが著者の書籍は何冊かあります。
自然体で撮ることの大切さを知った写真家です。
Commented by 59kisaragi at 2019-06-06 20:12
>のぼるさん
のぼるさんもこの方の本を持っておられるのですね。
私も気に入って、アマゾンでまた別の本を注文しました。
けっしてマニュアル本ではなくて、いい本ですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by 59kisaragi | 2019-06-05 07:00 | 写真つれづれ | Comments(8)