人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kisaragi

気ままにモノクロフォトライフ


by kisaragi

おりば

おりば_b0397340_13123724.jpg




おりば_b0397340_13125220.jpg






大阪でのスナップから
「おりば」があるのは写友いわく関西だったか大阪だけらしい
へえそうなんだと撮ってみた(ホントにそうなのかと思いつつ)
こういった場所は高架下でお世辞にも綺麗なところではない
以前なら綺麗系が好きな私には興味の対象外だった
モノクロを撮りだしてから少しずつ理解をするようになったけれど
森山大道の大ファンの写友はこういうところが好みで
あちこちとカメラを向けて粘る粘る(笑)
そんな写友を見ながらちょっと手持ち無沙汰な私でした^^;


今でこそ多少写真の趣味も私が近づいてきた感じだけど
写友とは好みがまるで真逆
綺麗系にはまったくもって興味がないという
例えばパリの美しい街並みとかも撮りたいと思わないし、同じ海外なら
中国の田舎に行ってみたいと言っている
宿泊先のホテルで明日はどこへ行こうという話になり
私がネットで検索しながらまあ大阪なら道頓堀とか通天閣あたり
と話していると写友は「西成」に行ってみたいという
あいりん地区など行って撮ってみたいというのだ
当然私は難色を示す^^;

ふとちょうどのぼるさんが西成のスナップをアップしていたことを思い出し
写友に見せると道端に寝転がっているおじさんのスナップをみて
こんな写真が撮りたいと言ったのである
前日のライブでギタリストで出ていた山岸潤史にすっかり惚れ込んだ私に
「kisaragiさんは山岸潤史の良さがわかるのになぜ森山大道の世界がわからないのか」と反論する写友
音楽に関してはかなり守備範囲は広い私
クレイジーケンバンドとかも好きだし、コテコテの感じのノリの音楽もいい
それでも森山大道に関しては随分と分かり始めたほうなんだけど




で翌日
ニュースで気温が35℃との予報があり実際にうだるような暑さに写欲も下降し
結局梅田界隈でランチを済ませた後神戸へ移動
カフェに入りまったりと時間を過ごして終わったわけでした

今日は珍しくモノクロでアップしてみました
一応モノクロブログですからね(笑)
ちょっとおしゃべりもしてみました^^




Commented by getteng at 2019-09-18 07:33
59kisaragiさん
屁~絵、大阪ではタクシ-のおりばって決まっているのですか?
では、何々ビルに行ってくれと言っても、最寄りのおりばまでということですか?
雨の日など困りますね。
Commented by 59kisaragi at 2019-09-18 19:38
>gettengさん
え~っとですね、ここはバスも利用しております。
それとあるところにはあってほかのところへ行くのには
特に問題なく行ってくれると思いますが^^;
Commented by noboru-xp at 2019-09-19 07:06
呼ばれたようなので・・・(*_*;
金土と大阪です。月一のルーチンです。
Commented by 59kisaragi at 2019-09-19 20:15
>のぼるさん
あ、どうもお呼び立てしてしまったみたいで申し訳ありません^^;
大阪のスナップとなるとついのぼるさんのイメージなもんで(笑)
月一のルーチン、今度はどちらなんでしょう、楽しみです^^
Commented by iwamoto at 2019-09-19 20:32 x
山岸潤史て、昔の風貌と違わない?
バディ・ガイに似た感じだよね。
歳取るってそういうことかも(笑)

森山大道ね、功績のあるフォトグラファー。
わたしも、アレブレボケが好きですけど。
Commented by 59kisaragi at 2019-09-19 21:15
>iwamotoさん
今、ソー・バッド・レビューのアルバムを聴きながらコメントを書いています^^
私は先日の大阪のライブで初めて山岸潤史を知ったのです。
もう鳥肌が立つほど感動しました!
写友はCharのファンなんですが、ライブでも東京と大阪で石田長生が橋渡しをしていたと聴きました。
アルバム、一曲目の「ソウル地下鉄」のギターがいいです。
山岸節炸裂ですね~~
Charと山岸潤史とのトークやセッションを見ていてギターの表現ってカメラやレンズ選びにも似てませんか。
う~んこれはかなり強引な発想かもですが、、、

Commented by iwamoto at 2019-09-19 22:02 x
ギターが道具であるなら、その選択はカメラやレンズと同じことですね。

わたし、まあまあギターに詳しいですよ、現職の前は楽器のリペアーやってました。
最近のギターは分らないですが、基本的なことは、ってことで。
Commented by 59kisaragi at 2019-09-19 23:27
>iwamotoさん
おおっ、iwamotoさんも同意見なんですね。
大阪でバンドもやられて、楽器の修理屋もされていたのですか。
それはお詳しいですよね^^
もしかしたら70~80年代はリアルでソーバッドレビューも観てこられたのでしょうか。羨ましい~
名前
URL
削除用パスワード
by 59kisaragi | 2019-09-18 07:00 | 街角スナップ | Comments(8)