人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kisaragi

気ままにモノクロフォトライフ


by kisaragi

ハクモクレンと月

ハクモクレンと月_b0397340_20360303.jpg





月に上るもの
「信長はどうか しかと見届けよ」
by 正親町天皇こと坂東玉三郎
この光景を観た時そんな場面を思い浮かべた
まだまだ麒麟ロスが続くkisaragi

今は戦国史研究の第一人者で「麒麟が来る」の時代考証でもあった
小和田哲男さんの「明智光秀と本能寺の変」で振り返っている
この中では大河では出てこなかったエピソードもあって結構面白い

さてハクモクレンは今は五分咲きくらいまでになっている
昼間のハクモクレンも白が青空に映えてこれも綺麗なのであるが
夜のライトアップの中でのハクモクレンもまた妖艶でさえある
今は日々のハクモクレンの開花状況が楽しみとなっている

夜の公園シリーズは本日でおしまい





Commented by getteng at 2021-03-06 07:18
59kisaragiさん
こういう場合はフラッシュありですか?
Commented by iwamoto at 2021-03-06 14:45 x
絞りが難しい状況ですね。
やや、背景がうるさい気もしますが、月もあるしね〜。
悩みどころ。 こういうときは絞りを変えて何枚か撮ったりします。
Commented by 59kisaragi at 2021-03-06 17:41
>gettengさん
ちょうどハクモクレンの向かって右側に外灯があって
それがライトアップ効果になっています。
なのでこの場合はフラッシュは不要です。
Commented by 59kisaragi at 2021-03-06 17:43
>iwamotoさん
う~ん、さすがにiwamotoさんには見透かされているのかなぁ。
この場合は左側にスタジアムの建物が入るため単焦点なので
かなり無理な角度で撮っています。
もう少し角度を変えたらハクモクレンも枝ぶりもスッキリすると思うのですが。。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-03-06 18:45
素敵な月夜ですね・・・
あ~美しい♡
遠吠えしたくなっちゃうような・・・♡
Commented by 59kisaragi at 2021-03-06 20:59
>meife-no-shiawaseさん
この日はお天気だったので空も綺麗でした。
何となく幻想的な気分になりそう言って頂けると素直に嬉しいです^^
遠吠えですかぁ、なんだか思いっきり叫びたいですよねえ。
Commented by yuta at 2021-03-08 07:01 x
昼間のハクモクレンは馴染みがありますが、
夜空にくっきり映えるハクモクレンもきれいですね。^~^
満月とともに夜空を飾ってます。♪
Commented by 59kisaragi at 2021-03-08 12:16
>yutaさん
ハクモクレンはまだまだ蕾だったのですが、お天気も良くて月も綺麗だったので
写欲が湧きました^^
咲いたハクモクレンも撮りましたが、夜撮もやってみようかと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by 59kisaragi | 2021-03-06 07:00 | 公園スナップ | Comments(8)